スポンサーリンク

【福岡】元祖辛麺屋桝元 橋本店 ~気が付いたら勢いのあるチェーン店に変身していた老舗は、相変わらずの辛さと美味さを兼ね備えた名店だった~

乗務員飯
この記事は約4分で読めます。

タクシー乗務中でも寄りやすいように駐車場がしっかりとあったりなかったりする店を紹介する「乗務員飯」今回は外環状沿いから少し入ったところにある「元祖辛麺屋枡元 橋本店」を紹介します。

徹底的に辛さと美味さを提供する意思を感じる店内外

「元祖辛麺屋枡元 橋本店」は、外環状沿いにある橋本西交差点を西に曲がったところにあります。目の前にはミスターマックスやハローデイがあるモールがあり、結構車通りの多い場所です。

駐車場に入って見える外観ドンッ

黒を基調としたシックで力強い外観からは、提供する個性そのものを物語っているようですね。

入口では辛麺屋枡元公式キャラクター「カラーメン」がお出迎えしてくれます。

決して「ちからラーメン」ではありませんのでご注意を。

手に唐辛子バットを持ち、頭に着火したままドヤ顔するにんにく顔のヒーローのようですが、憎めない可愛さがあります。私は好きです。ちなみにLineスタンプもあります。

桝元大好きカラーメン – LINE スタンプ | LINE STORE

そして店内はこんな感じです。

入口入ってすぐには一人用カウンターがあり、おひとり様でも安心して入れます。

奥にはこのようにテーブル席と座敷があり、乗務員仲間と待ち合わせしての入店でも楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

辛さから麺の種類まで美味さの選択肢がわくわくを助長する

さて、こちらのメニューで特徴的なのはまず「辛さ」辛さゼロから数十倍まで幅広く楽しめます。

また注文時に頼めば唐辛子を別皿として提供してくれますので、味変的に辛くしていきたい場合は別皿で注文しましょう。

注文はタッチパネルで行います。

さらにスープの種類も数種類から、麺の種類も名物のこんにゃく麺のみならず太麺など、数種類から選べますが、定番の頼み方を見つければ迷うことはなくなるでしょう。

私はいつもの「元祖辛麺こんにゃく麺大盛辛さ3倍ニラ抜き卵トッピングミンチトッピング」でこれ

毎回ちょっと多いかなと思うのですが、辛味と旨味のダブルパンチによって、なんとなく食べきれてしまうんですね。ニラがないので彩りがイマイチですが、ニラが入っているといい感じに映えます。

ちなみになぜニラを抜くのかというと、歯に挟まりやすいからです。なのでニラ玉も、もう玉だけでいいと思っています。完全な個人の感想です。普通はニラ入れた方がいいと思います。

そして麺は

やはりこんにゃく麺!イチオシです。

本当はそば粉が混ざっていてこんにゃくではないのですが、この麺が辛味と合っていてまた美味いんです。

あと乗務員的には食べた後眠くなりにくいのではないかなとも思います。

注意すべき点

レギュラーを頼めば何の問題もなくおいしい麺がお得に食べれますが、注意してほしい点がいくつかあります。

  • 穴あきスプーンはお願いしないと持ってきてくれない(タッチパネル内にもあります)
  • サイドメニューに美味しいのが山ほどあるので金額に要注意(特に激ウマのなんこつ)
  • チャーハンもすごく美味しいよ
  • 乗務中に食べる場合はニンニクに注意

この4つは注意してください。

特に4つ目はエチケットとして重要です。

普通に注文するとゴロゴロのニンニクが大量に入ってきて元気をもらえますが、その後の乗務に支障をきたしてしまうので、注文時に必ず抜きましょう

でないと間違いなく苦情を頂いてしまうことになってしまうことでしょう。

もしかすると謎にワンメーターのお客様が絶え間なくきて、結構ラッキー!とかになるかもしれませんが、決してそのような事を考えてはいけません。

大丈夫、ニンニク抜いてもしっかりおいしいです。


今回は「元祖辛麺屋枡元 橋本店」を紹介しました。

福岡市内の乗務員的には中州にあるお店の方がなじみ深いかと思いますが、たまには夜ではなく、こちらの店にランチに来るのもいいかもしれません。

乗務途中に寄るのは難しい場所にありますが、たまたまお客様がこちらの方向だった時などに寄ってみてください。

ごちそうさまでした!

HPはコチラ 食べる幸せあふれてる、辛麺屋桝元 (karamenya-masumoto.com)

タイトルとURLをコピーしました